【教区行事】〈西讃教区〉令和4年度 第3回 僧侶研修会

2023.03.10

 興隆正法運動の一環として、所属教区以外で開催される研修会などへも横断的に参加ができるようにいたしました。教区を越えた学びの機会として、どうぞ皆さまご参加ください。

〈西讃教区〉令和4年度 第3回 僧侶研修会

〈講 師〉 大原 観誠 氏

(西讃教区 善照寺衆徒)

 

〈講 題〉 「”別派独立”とはこのように考えるものだ」

 

〈梗 概〉 

 本願寺教団からの独立、すなわち真宗興正派の創立から146年が経ちました。その間、教団の在り方は流転してきたように思いますが、興正寺を御本山と仰ぎ、そこから御教化を頂くという法脈の形は今も変わりません。

 しかし、別派独立にかかわった先人たちの意思を、私たちは真摯に見つめ、思い返すことができているでしょうか。本寂上人とその法雨の恵を得た人たちは、後に続く世代に何を望んだのでしょうか。

 「本寂上人日記」を読み込むなかでみつけた小さなできごとに歴史的な考察を加えて、別派独立へとつながる道を解説します。

 

〈日 時〉 令和5(2023)年3月29日(水)

      14:00~16:00

 

〈場 所〉 郡家興正寺別院、オンライン(ZOOM)

      

〈参加対象〉 興正派内僧侶・寺族に限ります

 

〈オンライン参加〉 可能(Web会議サービスZoom)

 

〈オンライン参加方法〉

オンライン参加希望の方は 下記の西讃教区教務所のメールアドレスへメ ールを送ってお申し込みください。 

申込メールには、氏名・教区名・所属寺院名を明記ください。

 

〈申込締切〉 令和5(2023)年3月27日

 

〈お問い合わせ・申込みアドレス 〉

seisankyoukuhq@gmail.com

 

PAGETOP